

歳月を重ねる中で次第に「気持ちが離れる」ことが離婚に至る原因?!

歳を取ると心を忘れる!? 意外なアメリカの離婚原因1位」という記事で、面白い数字が公開されていた。

“子どもが18歳未満”で夫婦が離婚したカップル886組に聞く『離婚に至る重要な要因をすべて』 @アメリカ・ミネソタ州ミネアポリス地区

1位:気持ちが次第に離れた・・・55%
2位:一緒に話ができなくなった・・・52.7%
3位:相手のお金使い・・・40.3%
4位:相手の個人的理由・・・36.8%
5位:充分な関心がなくなった・・・34.1%
6位:浮気・・・34%
7位:性的な問題・・・24.4%
8位:好みの不一致・・・23.3%
9位:アルコールや薬物の問題・・・22.1%
10位:家事・家庭での責任の問題・・・21.3%
11位:子どもの養育に関する意見の相違・・・19.9%
12位:相手の余暇活動・・・18.3%
13位:相手の親族との関係・・・17.8%
14位:子どもの養育責任の問題・・・16.5%
15位:相手の働きすぎ・・・9.1%
16位:宗教上の相違・・・8.6%

いかがでしたか? 離婚の一番の原因は、浮気やセックス、お金の問題だけでなく、意外に“心”に焦点があたっているものなのですね。



自分の経験に照らし合わせると、相手からの思いやりの無い言葉を浴びせられ(参考:男性というのは、ナイーブな生き物で、ちょっとしたことですぐに傷つく)、セックスレスになってしまって、その後、子供の家庭教師とデキて...というのが離婚への道だったけれど、最初の「気持ちが次第に離れた」というのが根本的な原因だったような気もする。

離婚の心理学―パートナーを失う原因とその対処」(加藤司)とかを読んだりして、努力してみたりしたのだけれど、所詮、自分ひとりではどうにもならないということが分かった。




次の人生は、いい歳月を重ねていきたいものだ。


にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ 離婚(・別居)へ

テーマ : 離婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

Secret

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
離婚関連書籍










離婚なんてしないほうがいい...
婚活関連書籍












前向きに婚活~♪
プロフィール
☆ブログランキング☆
にほんブログ村 家族ブログ 離婚(・別居)へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Happy Healthy Smiley Life

究極の英語学習法

ベンチャーとイノベーションの本棚

日々研鑽、日々勉強
リンク
